フリー外交官の田舎暮らし

”とっと”と申します。外国語とITの知識を活かしたお仕事中です。

常陸野ネストビール:WHITE ALE

お久し(1年以上)ぶりです。 長い間ビール関係の話題について更新しておりませんでした。しかしその間もちょくちょくお酒を嗜んでおりましたので、味のレビューと記録のためにも記事にして残しておこうと思います。 では早速レビューに移ります。 常陸野ネ…

オンライン学習プラットフォーム

お久しぶりです。前回からかなり時間が立ってしましました。 前回の更新からPythonとAzureの勉強をしつつ転職活動を続けていましたが、昨今のCOVID-19による社会情勢の元、現状は芳しくありません。また、前職の退職後から準備をしていたワーキングホリデー…

今年もよろしくお願いします:抱負

一年以上空いてしまいましたが、それでも当ブログを閲覧してくださる皆様には頭が上がりません。未だブログのマネタイズはできておりませんが、閲覧者は数字で表れるため励みになります。 さて、昨年は自身のキャリアの上で動きがあり、現在は再びフリーの身…

エビス:エビスブラック

おひさしぶりです。ご無沙汰しておりました。 先週は私生活があわただしく間が空いてしまいました。 台風、すごかったですね。私の住んでいるところは土曜午後~夜にかけて大荒れでした。でしたのですが、どうしても外せない用件があり外にでなくてはならず…

サントリー:東京クラフト ベルジャンホワイトスタイル

こんにちは。 まだ7月(?)だというのに各地で猛暑が続いています。アスファルト熱が猛烈に身を熱しているのがわかるくらいです。。。 最近気になったのは夏季のペットのお散歩。人は靴を履いているから良いですがワンちゃんは裸足です。日照りで熱くなったア…

ヤッホーブルーイング:僕ビール、君ビール セゾン

こんにちは。 生活周りがガラっと変わってしまいここしばらくいそいそとしていました。更新頻度が落ちてしまったのですが、それでも訪れてくださる方々に感謝するばかりです。 毎日30°超え、35前後にまでなる日々ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか。私…

買って良かったもの ノマド生活編:ライフハック

こんにちは。 平成最後の年も後半戦に入り、あと2か月弱で最後の夏が終わります。個人的に夏は早く終わって欲しいです。 今回は2018年上半期で買ったもの、とくに仕事周りで役に立ったものをご紹介したいと思います。いわゆるライフハックのようなものだと…

キリン:一番搾り 匠の冴(セブン&アイ限定)、ビールスナック:プレッツェル

こんにちは。 最近は毎日蒸し暑さとの戦いです。寝苦しかったり、熱でパソコンが機嫌悪かったりとエアコンが必須になってくる季節です。なんだか年々熱くなってきているような気がします。私が小さかったころはここまで暑かったかなぁ?と思ってみたり。 そ…

サッポロ:北海道限定サッポロクラシック

こんにちは。先週は出張と移動が相次いでいたので間が空いてしまいました。 ここ数日強風で雨戸が一日中悲鳴をあげる日々です。梅雨のジメッと高気温だけでも"うっ"となるのにせめて夜だけは安眠できる環境で居させて欲しいですね。 ところで、皆様の住んで…

キリン:一番搾り 超芳醇、宅飲みTips1:グラスのすすめ

こんにちは。 書いている今は梅雨真っただ中で一日中雨が降りしきっています。気分がどんよりしちゃいがちですが、だからこそ人と接するときは爽やかでありたいです。 さて今回はキリンビールからのご紹介。一番搾からの派生商品です。 キリン:一番搾り 超…

テラス(外)で食べる食事:アメリカ生活

こんにちは。忙しさにかまけて気を抜いていたら前回から4日も経ってしまいました(言分け)。 ここ最近の日本では、急激に気温が下がったり一日中雨だったりする日が多いので今回はカラっと晴れたフィラデルフィアの写真から始めてみます。 テラスごはんの文化…

Mazama Brewing(マザマブルーイング) : Mosaic Eruption(モザイク・エラプション)

こんにちは。 台風前後の気温差に身体がおっかなびっくりしている筆者です。 パソコン仕事がほとんどですのであまり関係なさそうですが、就寝時やちょっとした外出時の服装に困っていて、肌寒いときはシャツの上から冬用もこもこパーカーを羽織って外出して…

サントリー:期間限定 プレミアムモルツ黒

こんにちは。 昨夜は台風5号が関東を通り過ぎ、今朝は静かな曇り空です。 アメリカ、オクラホマ州では4月~6月がハリケーンシーズンとなっていて避難勧告があるとみな、シェルターや地下に避難します。大げさに思うかもしれませんが、毎年ハリケーン、トルネ…

プレモル電動式サーバー

こんにちは。 最近寝苦しい日が続きますね。陽が照ってくると熱くて目が覚めてしまうので、睡眠は時間より質を求めた方が良いのかもしれません。 さて今回はプレモルの電動ミニサーバーをご紹介。 以前、神泡セットを紹介しましたが(http://tottosensei.hate…

イギリスのお土産:The Tea House

こんにちは。 書いている本日は、梅雨の真っ最中ですが快晴の良いお天気です。朝ジョギング日和でした。 以前、イギリス旅行の手引き(http://tottosensei.hatenablog.jp/entry/2018/05/16/173750)というタイトルで友人のイギリス旅行について書き、その友人…

アサヒ:アサヒ生ビール

こんにちは。 先月の閲覧数が自己最高記録の二倍におよびました。いつも来て下さる皆様と、SNS上で話題に取り上げていただいたおかげです。ありがとうございました。 これからもみなさまの興味を引く書き物をしていければと思います。今宵もどうぞお付き合い…

サントリー:海の向こうのビアレシピ 芳醇カシスのまろやかビール

こんにちは。 6月は新生活にも慣れてきて、いろいろと新しいことに挑戦してみる方も多いのではないでしょうか。 ビジネスも趣味も勉強も、何事であっても実行スピードがモノをいうと思います。 それでも、ビールとお酒くらいは自分のペースでゆっくりと味わ…

アサヒ:グランマイルド、酒税法とフレーバービア

こんにちは。 梅雨は雨なのに暑くじめじめしていて身体の不快感がましましになりがちですね。 そんなときは部屋でアイスとか、濃い珈琲とか、そして夜にはお酒を傾けたりして乗り切りたいものです。 今回は風変わりなビールをご紹介。 その前に、我が国の酒…

キリン:発泡酒 本麒麟

こんにちは。 5月も暮れ。新しい環境にも慣れた頃でしょうか。私もようやく都内のアパート生活に慣れてきました。 このブログは筆者である私の嗜好が反映されているので黒ビールやサントリー、エビスの記事が多いです。 なので今回は少し毛色の異なるお酒の…

期間限定エビス:エビス〈ザ・ホップ〉

こんにちは。 世間はプレミアムなフライデーだったりしていますが、私はフリーなのであまり関係ありません。とはいえ金曜日の夜くらいはビールを傾けながら映画を観て、ゆっくり過ごしたいものですね。 以前、期間限定のエビスバリエーション、エビス:ジョ…

ヤッホーブルーイング:君ビール、僕ビール。 裏庭インベーダー

こんにちは。 連日蒸し暑い日が続きましたが日曜は心地よい気候です。 貯まった洗濯ものを干して掃除して、遅めの朝食にお酒を合わせてみたりして。ひさびさの良い一日です。 さて今回はビールレビューですが、ブログの趣旨にはめずらしくエールビールのレビ…

イギリス旅行の手引き3:ロンドン地下鉄"Tube"

こんにちは。 前回、前々回の2回に渡りイギリスの主要交通手段をご紹介しましたが今回が最後です。 前回はバーミンガムからユーストンへの鉄道の旅でした。予約システムを使ってリーズナブルなチケットを購入し、イギリスの田園風景を観ながら地方都市から…

イギリス旅行の手引き2:鉄道の旅 バーミンガムからロンドンへ

こんにちは。 前回はヒースロー空港ターミナル2から、高速バスCoachを使いバーミンガムへと移動しました。 今回は友人のイギリス滞在最終日ということで、空港があるロンドンへと向かいます。 交通手段は鉄道を使います。イギリスの風景を観ながら移動でき…

イギリス旅行の手引き1:ロンドンから地方都市への行き方~高速バスCoachの使い方~

こんにちは。 先日、愛知に住んでいる友人からイギリス旅行のお話をうかがいました。 彼はプロのゲームプレイヤーで、これまでにスペイン:マドリードやアメリカの様々な州、カナダのバンクーバーなど、世界をまたに架けて活躍している方です(実は初めて会…

エビス:ジョエル・ロブション

こんにちは。 GWはめちゃくちゃ忙しかったのですが、今週は比較的ゆっくりとした日が続いています。 映画を見に行ったり役所手続きをしたり、いつもできないことをまとめて捌けました。 さて今回は期間限定のビールです。 以前、プレモル:シャンパーニュに…

ビールレビュー:プレモルの神泡セット

こんにちは。 東京はやっとこさ暑い日が続き、衣替えをした意味が出てきました。 さて今回はプレモルの特典付きセットです。 プレモルポイントシールをご存知でしょうか? ↑こんなのです。(写真はセブン限定プレモル:シャンパーニュ) 毎年5月くらいから…

冷食レビュー2:オーマイ 芳醇カルボナーラ

ほぼ毎日冷凍食品を食べているので冷食レビューのネタにはあまり困らないです。 良いことデスネ。 こんにちは。最近の東京は温かくなってきたかと思いきや、天気が目まぐるしく変わって雨だったり強風だったりしています。 さて、今日も冷食レビューです。 …

冷食レビュー1:オーマイ パスタ!パスタ! ぺペロンチーノ

お久しぶりです。 筆者のお仕事上の都合含め五か月ほど浮上できませんでしたが、それでも閲覧数があったのは本当に喜ばしく、恐悦至極と言った気持ちです。本当に足を運んでくださってありがとうございます。 さて、久々のブログという事で冷食レビューを始…

ブログの支部を造ります

本日は快晴で12月にしては温かい日です。こんにちは。 タイトル通り、ワードプレスでこのブログの支部を造ろうかと思います。もともとこのブログは身内ように書いたものだったのですが、先日、事業仲間から勧められたこともあって、ネットのマーケティングに…

冬場のビール (短い記事です)

こんにちは。 なにやら北海道では-23度らしく、そこまで寒い地域に住んだことのない私には想像しがたいです。 今回は冬のビール市場の小話。ビールマーケティングに絡んだ話なので小難しくならないよう、短めにしたいと思います。 一般的なビールのイメージ…