フリー外交官の田舎暮らし

”とっと”と申します。日本の田舎でフリーな国際関係のお仕事中。Amazonアソシエイト始めました。

Mazama Brewing(マザマブルーイング) : Mosaic Eruption(モザイク・エラプション)

こんにちは。

台風前後の気温差に身体がおっかなびっくりしている筆者です。

パソコン仕事がほとんどですのであまり関係なさそうですが、就寝時やちょっとした外出時の服装に困っていて、肌寒いときはシャツの上から冬用もこもこパーカーを羽織って外出しています。

気温が極寒でも室内はエアコンがガンガン聞いているアメリカ風な服のスタイルですね。

 

さてさて今回はそんなアメリカはオレゴン州にあるブルワリーからの一杯。

Mazama Brewing:Mosaic Eruption

f:id:tottosensei:20180614061010j:plain

Mazama Brewing(サイトURL:http://mazamabrewing.com/)オレゴン州にあるブルワリーで、同州はマイクロブルワリーが多く国内でも多く所在しており米クラフトビールの聖地的な場所です。

今回ご紹介する一缶はMosaic Eruption、IPAに分類されるビールです。Alc度数は6%。

名前の由来ですが、使用されているホップの名前がモザイクホップであることに由来しています。

IPAは香りを楽しむためにチューリップ型のグラスに注ぎますが、注いだ際にもトロピカルな香りが鼻腔をくすぐり良い気分にしてくれます。ここまで香り高いのはびっくりしました。

呑んでみると、口に入れ始めはトロピカルフレーバーが口の中で弾けます(かなり南国感が強いです)。

中~後半には大量のホップがもたらす刺激的な苦味がガツン、と暴れまわる感じがたまりません。そのため甘さがしつこく感じることは無く、すっきりとした飲み終わりです。

強烈な南国風味から入り、どっしりとした苦味で喉を通す、非常に満足感のあるビールだと思います。私は苦~い味が大好きなので最高に満足です。

ヨガ+ビール?

先ほどリンクを張ったMazama Brewingのサイト内に面白いものを見つけました。

Yoga+Beer(http://mazamabrewing.com/yogabeer)

何やら夏期間に月イチで行われるイベントで、アルコールをヨガでデトックスとリトックス(再接種)するイベントとの事。とても興味をかきたてられます。自分がオレゴンに住んでいたとき行きたかった・・・

参加費にはインストラクター指導とを終わった後のビール一杯が付いてくるそうで。なんともステキなプログラムですね。

オレゴンは自然が豊かなので、大自然のなかのレクリエーションは本当に素晴らしいものがあります。

どれくれい自然豊かと言うと、オレゴンの下宿先の朝はこんな感じです。

f:id:tottosensei:20180614070124j:plain

それでは。