フリー外交官の田舎暮らし

”とっと”と申します。外国語とITの知識を活かしたお仕事中です。

買って良かったもの ノマド生活編:ライフハック

こんにちは。

平成最後の年も後半戦に入り、あと2か月弱で最後の夏が終わります。個人的に夏は早く終わって欲しいです。

今回は2018年上半期で買ったもの、とくに仕事周りで役に立ったものをご紹介したいと思います。いわゆるライフハックのようなものだと思って日々の参考にしていただければと。

 

1.無線ルーターAterm PA-WG1200CR

f:id:tottosensei:20180701093345j:plain
f:id:tottosensei:20180701093444j:plain
f:id:tottosensei:20180701093458j:plain

一人暮らししているのでワンルーム用を購入。いろいろ迷ったのですが、ワンルームなのである程度の速度が出れば良いなと思いこれにしました。光回線の速さを活かすには最低でもこれくらいのスペックは必要かと。ご自宅が光であまり大きくないようでしたらおすすめです。パソコン、タブレットスマホの同時使用は余裕です。

 

2.タブレット用のキーボード:Anker
A7726121 [ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード]

f:id:tottosensei:20180701093713j:plain

タブレットのデバイス。当初は友人のすすめもあってペンアクセサリを使っていましたが、外出先で文字を打つ仕事が多いためキーボードを購入。デザインはMac製品と同じキー配置なのが購入の決め手です。とても薄くて軽いのでノマドワーカー的にかなり気に入っています。ただし、打ち込み馴れが必要だと思います。私は未だに馴れていません。

 

3.タブレットスタンド:UGREEN 携帯電話スタンド

f:id:tottosensei:20180701093736j:plain

キーボードと合わせて購入。スタンドなんて100均一でいいじゃんと弟に言われましたがこちらも気に入っています。私のタブレットは10インチのAsus(後述)なのですが、どんな角度でもなんなく使用できます。ゴムラバーがあるのですべらないのも良いです。

メーカーの保証書もついて来ます。この価格帯のアクセでしっかりした保障が付いてくるのはめずらしいんじゃないでしょうか。

 

4.Webカメラ:iBUFFALO マイク内蔵120万画素Webカメラ 

f:id:tottosensei:20180701205600j:plain

以前使用していたものをアメリカに忘れて来てしまったので購入。私のPCが旧式なためカメラ内蔵ではないので主にSkype会議などに使用しています。ピント調節が手動でレンズをねじ回ししないといけないのがネック。でもこの価格帯と非常用なので文句はなしです。

 

5.ショルダーバッグ:Control Base2 ミニボディバッグ TBC60033

f:id:tottosensei:20180701093956j:plain

ちょっとした小物入れのショルダーを持っていなかったので購入。これ背負って手にタブレットもって、平日スタバに行くと同じような人がいっぱい居て分身したみたいになります。メモ帳、ペンケース、手帳類の携帯に。

 

6.ビジカジシューズ:Bracciano レースアップシューズ キャンバスチロリア

こんなん履いてカーペットのオフィスを歩く仕事人居そうですよね、って思いつつも私のサイズが抜群に安かったので購入。もうこの値段なのでなにも不満ありません。半年ごとに履き替えても2248円なのでコスパは良。

スリムチノにワンショルダー、タブレットorMacを持てば誰でもノマドに大変身。

 

7.名刺入れ:Le Hestia 木目柄 ステンレス名刺入れ

f:id:tottosensei:20180701094057j:plain
f:id:tottosensei:20180701094120j:plain

とある仕事先で知り合った人が木目柄の名刺入れを使っていてかっこいいと思ったので購入。木目&ステンレスがかっこよくて気に入っています。コンパクトで高級感あるのも良。

 

仕事関係はこれくらいですね。あとは私生活関係なので気が向いたらアップします。

ちなみに私が仕事で使っているタブレットASUS Zenpad3S 10(500M)です。

f:id:tottosensei:20180701094153j:plain

これと自宅のパソコンを共同して使っています。一年半くらい前、出たばかりの時に友人と一緒に購入しました。進めてくれた友人に感謝しています。

 

それでは2018年後半も適度にがんばりましょう。