フリー外交官の田舎暮らし

”とっと”と申します。日本の田舎でフリーな国際関係のお仕事中。Amazonアソシエイト始めました。

サッポロ:北海道限定サッポロクラシック

こんにちは。先週は出張と移動が相次いでいたので間が空いてしまいました。

ここ数日強風で雨戸が一日中悲鳴をあげる日々です。梅雨のジメッと高気温だけでも"うっ"となるのにせめて夜だけは安眠できる環境で居させて欲しいですね。

ところで、皆様の住んでいるところの夏or初夏はいかがでしょうか。

このブログを読んでくださっている方の中には海外経験が長い方がたくさんいますが、その方たちにとって一番過ごしやすい国と都市はどこだったか聞いてみたいですね。

ちなみに私はアメリカのオレゴンポートランドです。仕事と避暑に何度か訪れていて、その度に発見がある素晴らしい街です。

 

さてさて、話が脱線しきらない内に今回ご紹介する一缶を。北海道限定ビールとありますが本州でも飲めます。

サッポロ:北海道限定サッポロクラシック

f:id:tottosensei:20180628010812j:plain

北海道限定表記とありますが私はセイコーマートで購入しました(セイコーマートは北海道のコンビニでお酒類がとても充実しています。とりわけワインは本当にすごいラインナップですのでお試しあれ。いつか紹介したいですね。)。

このサッポロクラシックは漫画原作のアニメ、「ゴールデンカムイ」とコラボした缶が発売されましたが、そのデザイン缶だけは北海道限定品とのこと。

カタログデータによると、原材料は麦芽とホップのみ。Alc度数は5%。

ホップはファインアロマホップを100%使用しているそうで。

f:id:tottosensei:20180628010825j:plain

注いでみた感じです。グラスに次ぐ際にピルスナーは全て三度注ぎの同じ方法で注いでいますが、このビールは泡が大き目ですね。

写真ではわかりにくいのですが色合いは少し薄黄色、薄い黄金色といった感じです。香りはアロマホップの感じ、というよりは麦の程よい香りがします。

飲んでみるとのど越しがとても良く、苦味は抑え目といった味わい。その代りに甘みが少しあり、口に入れ始めに感じる事ができます。

すっきり感と甘みを活かしたいので、脂っこいものの中でも塩味が濃いものと組み合わせると良いと思います。焼き鳥のもも、皮、ぼんじり辺りを付け合せにしてみてはいかがでしょうか。

私のおすすめは鳥の脂とうま味がスープに出た温野菜です。季節外れなので秋にでもおためしあれ。

 

アマゾンさんのリンクを張ろうとしたのですがサッポロからの販売ルートがみつからなかったので、今回は最近購入した害虫対策グッズをご紹介します。私の部屋はミントリーフ、薄荷オイル、クローブの香りでいっぱいです。

暑さと虫に負けないで夏を乗り気ましょう。

それでは。

最後のお茶パックは紅茶の茶葉を買ったときに使っても良いと思います。

器具で入れる紅茶は格段美味しいですが、忙しい朝は手軽なものが便利です。