フリー外交官の田舎暮らし

”とっと”と申します。外国語とITの知識を活かしたお仕事中です。

オンライン学習プラットフォーム

お久しぶりです。前回からかなり時間が立ってしましました。

 前回の更新からPythonとAzureの勉強をしつつ転職活動を続けていましたが、昨今のCOVID-19による社会情勢の元、現状は芳しくありません。また、前職の退職後から準備をしていたワーキングホリデー制度を利用した北欧への滞在計画もこの騒動で潰れてしまいました。正直な所これが一番苦しいです。

本題です。
 国や都道府県が自粛要請を出してしばらくたち、毎日を部屋の中だけで過ごす事が多いと思います。忙しい日々を送る方や少し時間が出来てしまった方、この際にオンラインクラスに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 今回は大手2社が運営するプラットフォームを紹介します。

Google Courserahttps://www.coursera.org/

 Googleの提供するオンライン学習プラットフォーム。様々なカテゴリを網羅した3900以上の学習コースがあり、コースのレベルはビギナーから大学院のクラス、社会人のビジネススキルアップを目的としたレベルまで用意されています。IBMやLondon Imperial Collegeなど190以上もの機関と提携を結んでるのも魅力的です。
 扱う内容については、GoogleのプラットフォームであるからといってITだけではなく、非常に多くのコースが揃っており、一例を上げるとビジネスや芸術、人文などがあります。基本的には英語のコンテンツになりますが、中には日本語のコースもいくつかあります。無料でも利用でき、料金を払うと受講終了のライセンスがもらえる等のオプション有り。

COVID-19によって大学に通う事が出来ない学生へのアプローチとして、2020年7月31まで学生は無料で3800のコースにアプライできるキャンペーンを行っています。(コースは9月30日までに利用できます)キャンペーンURL:https://www.coursera.org/coronavirus?utm_campaign=website&utm_content=c4cv-top-banner-dotorg&utm_medium=coursera&utm_source=home-page

Microsoft Learnhttps://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/

 前述のGoogleは他社や教育機関と提携し様々なカテゴリを網羅していましたが、Microsoft LearnはMicrosoftの製品に特化しているオンライン学習プラットフォームです。1800程のコースがあり、おおよそがAzure、Office365、その他ビジネスアプリケーションの3カテゴリに分かれています。Azureであれば、基礎的な技術知識からデータ運用のナレッジまで幅広いレベルをカバーしており、クラウドに興味のある方の入門に推奨します。私もAzureのラーニングパス内でクラウドを活用したデータアナライズについて学んでいます。
 私はAzure以外には未着手なので他2つに詳しいわけではありませんが、コースのリストを参照すると、ニッチなスキルから高度な専門技術に関するコースまでそろっているように思います。料金は無料ですが、ライセンス取得には受験料が発生します。コースはほとんどが日本語対応です。

 他にもいくつか大手の学習プラットフォームはありますが、今回はその中でも評判の良いGoogle Courseraと、私も利用しているMicrosoft Learnを紹介しました。これらは日本語でも受ける事ができるコースです。もし英語に自信があるならば、海外の大学が無料で公開している授業を受ける事もおすすめします。

ちなみに国内の大学が公開している授業では、京都大学が公開している2019年度のPython講座が非常におもしろかったです。(URL:https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/245698)

追記:無料で公開されているアイビーリーグのクラスをまとめたサイトのリンク(URL:https://www.freecodecamp.org/news/ivy-league-free-online-courses-a0d7ae675869/)
リンク先にはバラエティに富んだ450ものクラスがあり、それぞれのクラスが公開されているオンライン学習プラットフォームへのリンクがあります。

 

次は統計学の勉強に使った本の書評とかをやりたいですね。
それでは。 

冒頭の通りの状況ですゆえ、物資のご支援をいただければ幸いです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/CI44DU6YHMLK?ref_=wl_share